対話支援
公開日:令和3年(2021年)4月1日
簡単に
○会話のやりとりを円滑に行えるようにしたもの。
○耳の遠い人やその周囲の人に対して配慮されたシステム。
詳しく
対話支援とは会話など音を通して行うコミュニケーションを介助するものです。
難聴や耳の病気などで音が聞こえにくい場合、意思疎通が図れなかったりテレビの音が大きすぎたりと、本人もそうですが周囲にも良い影響を与えません。
音が聞こえにくいというのは単に音の大きさの問題だけでなく、音自体がこもっていて聞こえにくかったり、耳の機能低下や必要な音を拾えなかったりと様々な理由があります。
これを解決し環境を改善するのが対話支援です。
発話する側が対処する方法と、聴く側が対処するそれぞれの方法があります。
また補聴器や収音マイクとスピーカーなどが対話支援機器と呼ばれ、対話支援に活用されています。
※本稿は一般的な内容を記述しています。
ご相談はキットカンパニーに。
相談を含め、見学同行など全て無料です。
