サービス担当者会議
公開日:令和3年(2021年)6月25日
簡単に
○ケアマネ、利用者、利用者家族、サービス事業者等を含めた話し合い。
○提案されたケアプランやサービスが利用予定者にとって適切かどうかを判断する。
詳しく
サービス担当者会議とはサービス対象者に、適切なケアプランを提案できているか、適切なサービスを提供できているかを確認する話し合いです。
利用者本人やその家族、かかりつけ医、サービス事業者の担当者などが一堂に会します。
サービス担当者会議は、ケアマネージャーが必要に応じて開催します。
ここでそれぞれの意向やサービス内容の確認、情報の共有などを行い、ケアプランが利用予定者に適しているかどうかを確認します。
また共通の理解を持つことで、円滑な連携ができる体制を整えることも目的としています。
ケアマネージャーの仕事の一つであるケアマネジメントの一部でもあります。
※本稿は一般的な内容を記述しています。
ご相談はキットカンパニーに。
相談を含め、見学同行など全て無料です。